カインズの仕事

店舗で働く人

「ららら」を提案する空間。
カインズ店舗で働くメンバーをご紹介します。

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自分で考えて行動することで、
求められていることが見つかる。

接客に興味があり、ホームセンターが好きだったことがカインズへの入社動機。入社当時は分からないことだらけで、戸惑うことが多かったですね。あまり自信がない時に、一人で売場づくりを任されました。正解が分からないまま、とにかく自分で考えてやってみると季節に合った商品、お客様の関心が高い商品など、様々なことが見えてきました。

時間はかかりましたが、先輩達に確認しながら初めて売場づくりができた時は、今まで経験したことのない達成感に加え、お客様の反応を見るのが楽しみになりました。自ら考えて実践することで新たな発見があり、自信や楽しさも生まれることを実感。今後も妥協せず、色々なことに挑戦しながら店舗全体に精通するようになっていきたいと思います。

●経験職種

  • 本庄早稲田店 担当

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店舗での学びが自信になり、
業務の幅が確実に広がっていく。

チェーンストアで大切なのは、どの店舗でも同じレベルのサービスを提供すること。入社当時は業務の作業手順がまとめてある「テンキショ」を通して「店舗業務の基本」を徹底的に学びました。担当するファーム・ガーデンは専門的な知識が必要な部門。当初は先輩の接客を見聞きし、さらに社内研修に参加することで専門的な知識を確実に習得してきました。今はその知識を活かして売場づくりの楽しさを実感しています。

またマネジャー代行としてメンバーへの指示、商品や時期に合わせた売場変更などを通して「スムーズにライン(売場)を回す」ことの大切さも学んでいます。将来、マネジャーとしてマネジメントを行うためにも、店舗での学びをさらに深めていきたいと思います。

●経験職種

  • りんかんモール店 担当

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マネジャーの適切な行動や判断が、
会社の成長を支える。

ラインマネジャーは、売場のレイアウト計画、予算管理、人のマネジメントなどを通して、数値責任を果たします。レイアウト計画は同業他社を参考にし、上司に相談するなどして最適な売場づくりを目指しています。予算管理はお客様のニーズを見極めることが第一。リアルタイムで売れ筋を見極め、常に変化するニーズに対応します。人のマネジメントは目配り・気配り・心配りが大切。メンバーに作業指示をする時は作業途中と完了時の二度確認し、間違ったまま作業を進めず無駄のないよう、作業の効率化を図ります。

マネジャーは様々な工夫をしながら売場を動かす責任者です。一つひとつの行動や判断が利益を生み、店舗の成長やや商品開発につながる、重要な役割を担っています。

●経験職種

  • 本庄早稲田店 担当
  • 船橋習志野店 担当
  • 三浦店 担当
  • 横浜いずみ野店 ラインマネジャー

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新店、大型店等、
店舗の形態に合わせて必要なことを見極める。

ラインマネジャーになったことで、担当者の時にはなかった考えや視点を持つようになりました。新任マネジャーとして大型店を担当した時は計画の必要性を実感し、新店を任されている今は、メンバーへの教育の重要性を感じています。

担当しているHIライン(インテリア・家電・リフォーム等)の中でも、リフォームは専門知識が必要です。お客様のご要望や現状を理解するだけでなく、プロとして言葉で説明をしなければなりません。教育していく上では良好な人間関係も不可欠。メンバーとは情報の共有はもちろんプライベートな会話も含め、日頃からコミュニケーションを大切にしています。今はまだ基準通りに実践することで精一杯ですが、ゆくゆくは地域特性を活かしたプラスワンの売場づくりを目指し、メンバーと共に取り組んでいきます。

●経験職種

  • 横須賀久里浜店 担当
  • 富士宮店 担当
  • 御殿場店 担当
  • 町田多摩境店 ラインマネジャー
  • 熊谷籠原店 ラインマネジャー

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お客様だけでなくメンバーの声も聞くことで、
大きな問題を改善できる。

店長として私が最も力を入れているのは、お客様に快適な買い物をしていただくことと、店舗メンバーが働きやすい環境をつくることです。大型店は店の大きさだけでなく、来店客数も多く、店舗メンバー300名も合わせると多くの声が集まります。そのため、たとえ小さな問題でも、お客様からの不満の声や店舗メンバーからの指摘には耳を傾けることが重要です。多くの改善点や問題点は売場に存在しており、ちょっとした一言でも大きな改善につながる可能性があるからです。

全てのお客様の声に対応することは難しいですが、お客様の声を自分ごととして考え、メンバーの声も参考にすることでやるべきことが定まります。「お客様の目線」「お客様の立場」を想い、行動することで、理想の店舗づくりに取り組んでいます。

●経験職種

  • 大田原店 担当
  • 宇都宮平出店 担当
  • 宇都宮平出店 ラインマネジャー
  • 北茨城店 ラインマネジャー
  • 沼田店 店長
  • 飯能店 店長
  • 佐倉店 店長
  • 浜松都田テクノ店 店長
  • 市原店 店長

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新店こそ大切なのは、
常に活気に満ちあふれた店舗づくり。

新店には新規のお客様がとても多く来店されるので、常に活気があり魅力あふれる店舗であることが大切です。メンバーには、誰に対しても社名の由来である「カインドネス」の気持ちを持って接し、たとえ受け入れられなかったとしても、失敗を恐れず「カインドネス」を持って行動して欲しいと伝えています。新店は未経験から始めるメンバーがほとんど。一から教育することは大変ですが、将来店舗が成長する礎となるためにも、何ができないのか、その理由も含めて丁寧に聞くことで、不足部分を補いながら成長を応援しています。

その反面、未経験メンバーが集まることで、様々な経験や貴重な情報を多く得ることもできます。今まで知らなかった視点での意見や考えを聞けることは、私自身の勉強にもなっています。

●経験職種

  • 行田店 担当
  • 大利根店 担当
  • 城山店 担当
  • 昭島店 ラインマネジャー
  • 昭島店 副店長
  • 坂戸店 店長
  • なめがわモール店 店長
  • 佐久平店 店長
  • 仙台泉店 店長