商品・サービス出店・店舗

AI と高度なカメラセンサーによる最先端テクノロジー店舗 CAINZ Mobile Store 2022 年9月1日より、カインズメンバー限定で実証実験開始

2022.08.16
AI と高度なカメラセンサーによる最先端テクノロジー店舗 CAINZ Mobile Store 2022 年9月1日より、カインズメンバー限定で実証実験開始

 株式会社カインズ(本社:埼玉県本庄市、代表取締役社長 CEO:高家 正行)は、デジタル技術を活用し、レジを通らずにお買い物が可能な店舗「CAINZ Mobile Store」をカインズ本社1階ロビーに設置し、2022 年9月1日(木)より実証実験を開始します。同店舗の利用はカインズメンバー(従業員)限定とし、実証実験の結果を踏まえて今後の展開を検討する予定です。

 「CAINZ Mobile Store」は、会計時のわずらわしさをなくし、スピーディーにお買い物を楽しめる、レジのない無人店舗です。店舗入り口にあるゲートに専用アプリのQR コードをかざして入店し、お買い物後、店舗出口から出ると決済が完了します。 店内上部に設置されたカメラがお客様の動きを認識し、手に取った商品を判断、入店時に読み取らせたアプリで自動的に決済されるシステムです。「CAINZ Mobile Store」の設置により、お客様は非接触かつお買い物にかかる時間を短縮でき、店舗側は省人化による効率向上を期待できます。

 私たちは「新しいカインズをつくる」ことを目的とし、「ストレスフリー」「パーソナライズ」「コミュニティー」「エモーショナル」の4つの視点を目的としてデジタル戦略を進めています。特に、「ストレスフリー」の点においては、カインズアプリやピックアップサービスなどお買い物時のわずらわしさ解消につながる施策を次々と生み出してきました。今回新しく始める「CAINZ Mobile Store」は、レジに並んで会計を待つ時間や買い物かごから買い物袋に入れ替える手間など、ちょっとしたわずらわしさを解消することができると考えています。
 カインズは、今後もデジタル施策を通して企業改革を実施し、新たな顧客体験を提案してまいります。

詳しい内容は、PDFをご覧ください。

このプレスリリースをシェアする